アフィリエイト広告を利用しています

発酵食品醤油を使った洋食レシピ

醤油皿

和食作りには欠かせない醤油ですが、洋食を作る時の隠し味としても利用することができます。醤油を入れた洋食は味に深みがでる上、日本人にも食べやすい和食テイストになります。

目次

醤油入りミートソーススパゲティ

~材料~(2人分)
・牛豚合挽き肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1個
・スパゲティ 200g
・湯 2L
・塩 20g
・薄力粉 大さじ2
・ケチャップ 大さじ5
・コンソメスープの素 大さじ1
・醤油 小さじ2
・水 200ml
・塩コショウ 少々

~作り方~
1.鍋に湯を沸かし、塩を入れ、スパゲティを茹でます。
2.玉ねぎはみじん切りにし、トマトは皮を剥いて角切りにします。
3.中火で熱したフライパンに牛豚合挽き肉、玉ねぎを入れ塩コショウで下味をつけます。
4.牛豚合挽き肉に火が通ったらトマトを入れ、トマトの形を潰しながら炒めます。
5.フライパンに薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
6.フライパンにケチャップ、コンソメスープの素、水を入れソースにとろみが出るまで煮ます。
7.フライパンに醤油を入れ、火を止めます。
8.茹で上がったスパゲティを皿に盛り、ソースをかければ完成です。

ズッキーニのマヨ醤油焼き

~材料~(2人分)
・ズッキーニ 1本
・鰹節 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・オリーブオイル 少量

~作り方~
1.ズッキーニを2cm幅の輪切りにします。
2.鰹節、マヨネーズ、醤油をよく混ぜ合わせます。
3.ズッキーニの断面を上にして並べ、工程2で作ったソースをズッキーニに塗ります。
4.オーブントースターの網の上にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを塗ります。
5.オーブントースターにズッキーニを入れ、ズッキーニに火が通るまで加熱をしたら完成です。

ささみとキノコのバター醤油炒め

~材料~(2人分)
・ささみ 4本
・しめじ 1株
・舞茸 1株
・エリンギ 1本
・バター 20g
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々

~作り方~
1.ささみの筋を取り、一口大に切ります。
2.ボウルにささみ、酒、塩コショウを入れよく混ぜ合わせます。
3.しめじは石づきを切り落とし手でほぐし、舞茸は根元を切り落とし手でほぐし、エリンギは薄くスライスします。
4.中火で熱したフライパンにバターを入れ、溶けたらささみを炒めます。
5.ささみに半分程火が通ったらしめじ、舞茸、エリンギを入れて炒めます。
6.醤油を回しかけ、水分が飛ぶまで炒めたら完成です。

根菜の和風グラタン

~材料~(2人分)
・鶏むね肉 1枚
・じゃがいも 4個
・レンコン 100g
・玉ねぎ 1/2
・バター 20g
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ピザ用チーズ
・粉チーズ
・乾燥パセリ

~作り方~
1.鶏むね肉は一口大に、じゃがいもは皮を剥いて2mm程の薄い輪切りに、レンコンは皮を剥いていちょう切りに、玉ねぎは皮を剥いてくし切りにします。
2.じゃがいもを水にさらしてアク抜きをします。
3.中火で熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら鶏むね肉、じゃがいも、レンコン、玉ねぎを炒めます。
4.鶏むね肉の表面に焼き色がついたら弱火にし、醤油、みりん、砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めます。
5.耐熱皿に炒めた具材を入れ、上にピザ用チーズと粉チーズをかけます。
6.オーブントースターで粉チーズにきつね色の焼き色がつくまで焼きますを
7.オーブントースターからグラタンを取り出し、乾燥パセリをかければ完成です。

わさび醤油のピザトースト

~材料~(2人分)
・食パン 2枚
・マーガリン 大さじ1
・チューブわさび 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 小さじ1
・スライスチーズ 2枚
・刻み海苔 20g

~作り方~
1.チューブわさび、マヨネーズ、醤油をよく混ぜ合わせます。
2.マーガリンを食パンに塗ります。
3.工程1で作ったソースを食パンに塗ります。
4.食パンにスライスチーズをのせます。
5.食パンに焼き色がつくまでオーブントースターで焼きます。
6.食パンに刻み海苔をかければ完成です。

発酵食品資格取得の通信教育講座  発酵食品資格取得の通信教育講座