アフィリエイト広告を利用しています

発酵食品酒粕のアレンジレシピ

酒粕の使い道をあまり知らないという人が多いですが、実は和食にも洋食にも洋菓子にも使うことができる万能アイテムです。
妊婦や授乳時の女性、乳幼児は摂取を控えたり摂取量を制限したりする必要がありますが、酒粕を入れるだけでコクが増しとても美味しい料理が完成します。

目次

粕汁

~材料~(2人分)
・豚肉 50g
・鮭の切り身 1切れ
・椎茸 2枚
・ごぼう 1/4本
・人参 1/4本
・大根 50g
・油揚げ 1/2枚
・昆布だし 300ml
・酒粕 40g
・醤油 大1.5
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 適量
・水 100ml
・酢 小さじ1

~作り方~
1.水と酢を混ぜて酢水を作ります。
2.ごぼうをささがきにし、酢水につけてアク抜きをします。
3.鮭を一口大に切り、塩をまぶします。
4.豚肉は一口大に切りにし、椎茸は薄くスライスし、人参と大根は皮を剥いていちょう切りにし、油揚げは1cm×2cmの短冊切りにします。
5.油揚げをザルに入れ、湯をかけて油抜きをします。
6.鮭の表面に浮いた水分をペーパータオルなどで拭き取ります。
7.中火で熱した鍋にサラダ油を入れ、豚肉、ごぼう、人参、大根を炒めます。
8.豚肉の色が変わったら昆布だしを入れ、野菜を煮ます。
9.野菜に半分ほど火が通ったら鮭、椎茸、油揚げ入れて一煮立ちさせます。
10.ボウルに酒粕をちぎって入れます。
11.ボウルに鍋の昆布だしを少しずつ入れ、酒粕を溶かします。
12.酒粕が溶けたら鍋に酒粕を入れます。
13.鍋に醤油を加えたら完成です。

酒粕甘酒

~材料~(2人分)
・酒粕 40g
・湯 200ml
・砂糖 20g
・塩 少々
・すりおろし生姜 お好みで

~作り方~
1.酒粕をちぎって鍋に入れます。
2.鍋に湯を少しずつ入れ、酒粕を溶かします。
3.鍋に砂糖、塩を入れ一煮立ちさせます。
4.甘酒をカップに入れ、お好みですりおろし生姜を加えれば完成です。

酒粕のクリームチーズ和え

~材料~(2人分)
・酒粕 大さじ2
・湯 50ml
・クリームチーズ 100g
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少量
・塩 お好みで

~作り方~
1.酒粕をちぎって耐熱ボウルに入れます。
2.耐熱ボウルに少しずつ湯を入れ、酒粕を溶かします。
3.耐熱ボウルを電子レンジに入れ、600Wで20秒加熱します。
4.クリームチーズを食べやすい大きさに切ります。
5.耐熱ボウルにクリームチーズ、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れよく混ぜ合わせます。
6.クリームチーズを器に盛り、お好みで塩を少しかければ完成です。

酒粕とイチゴジャムのトースト

~材料~(2人分)
・食パン 2枚
・酒粕 大さじ2
・苺ジャム 大さじ2

~作り方~
1.酒粕を耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで10秒加熱し、よく練って柔らかくします。
2.耐熱ボウルに苺ジャムを入れ、酒粕とよく混ぜ合わせます。
3.食パンをオーブントースターで焼きます。
4.食パンに苺ジャムと酒粕を混ぜたものを塗れば完成です。

酒粕ブラウニー

~材料~
・酒粕 120g
・牛乳 150ml
・ホットケーキミックス 100g
・卵 2個
・バター 25g
・マーマレード 100g
・ミルクチョコレート 80g
・ココアパウダー 大さじ3

~作り方~
1.オーブンを170℃に予熱します。
2.ミルクチョコレートを包丁で細かく刻みます。
3.ボウルにミルクチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かします。
4.卵を割りほぐします。
5.フードプロセッサーに酒粕、マーマレード、ミルクチョコレート、バターを入れよく混ぜ合わせます。
6.フードプロセッサーに溶き卵と牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。
7.フードプロセッサーにホットケーキミックスとココアを加え、滑らかになるまで混ぜます。
8.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、フードプロセッサーから生地を流し入れます。
9.天板の底を何度か叩いて、生地の空気を抜きます。
10.170℃に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。
11.生地の粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせます。
12.生地を食べやすい大きさに切ったら完成です。

発酵食品資格取得の通信教育講座  発酵食品資格取得の通信教育講座