アフィリエイト広告を利用しています

発酵食品チーズを使った簡単おかずレシピ

チーズは和食にも洋食にも合うため、おかずレシピが豊富です。チーズの塩味があるため味付けもあまり必要なく、簡単に1品作ることができます。

目次

チーズとささみの春巻き

~材料~(2人分)
・春巻きの皮 6枚
・鶏ささみ 3本
・塩コショウ 少々
・酒 大さじ1
・スライスチーズ 6枚
・梅肉 大さじ2
・大葉 6枚
・水溶き薄力粉 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3

~作り方~
1.ささみを縦半分に切り、耐熱皿に乗せて塩コショウ、酒をかけます。
2.耐熱皿にラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.春巻きの皮を1枚取り、上にスライスチーズ、梅肉、大葉、ささみの順番でのせていきます。
4.春巻きの皮の両端を折りたたみ、海苔巻きの要領で巻きます。
5.巻き終わりに水溶き薄力粉を塗り、春巻きの皮が広がらないように留めます。
6.中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、春巻きをきつね色になるまで焼けば完成です。

チーズ入り芋もち

~材料~(2人分)
・じゃがいも 2個
・牛乳 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・カマンベールチーズ 40g
・有塩バター 20g
・醤油 大さじ1

~作り方~
1.じゃがいもの皮を剥き、濡らしたペーパータオルとラップで包みます。
2.じゃがいもを600Wの電子レンジで5分加熱します。
3.じゃがいもを潰し、熱いうちに牛乳と片栗粉を加えます。
4.カマンベールチーズを4等分にします。
5.じゃがいもを4等分にし、おにぎりのようにカマンベールチーズを包みながら楕円型に丸めます。
6.中火で熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら弱火にして丸めたじゃがいもを焼きます。
7.じゃがいもの表面に焼き色がついたら醤油を入れじゃがいもによく絡めて完成です。

チーズとピーマンの肉巻き

~材料~(2人分)
・薄切り豚バラ肉 200g
・ピーマン 3個
・ピザ用チーズ 100g
・塩こしょう 少々
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

~作り方~
1.ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取ります。
2.ピーマンの空洞にピザ用チーズを入れ、豚バラ肉をピーマン全体に巻きつけます。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、肉の巻き終わりが下になるようにしてピーマンをフライパンにのせます。
4.肉に火が通るように時々ピーマンをひっくり返しながら焼きます。
5.火を弱火にし、フライパンに酒、みりん、醤油を入れます。
6.水分が半分ほどになるまで煮詰めれば完成です。

スペイン風オムレツ

~材料~(2人分)
・卵 4個
・じゃがいも 1個
・人参 1/2
・インゲン 5本
・ピザ用チーズ 60g
・ベーコン 3枚
・砂糖 小さじ1
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・ケチャップ お好みの量

~作り方~
1.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、耐熱皿に入れます。
2.耐熱皿にラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。
3.人参は皮を剥いて5mm程度の角切りに、インゲンは5mm角に、ベーコンは細切りにします。
4.人参、インゲンを耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱します。
5.じゃがいもをフォークの背などで潰します。
6.卵を割りほぐし、砂糖、塩コショウ、マヨネーズを混ぜます。
7.卵液にじゃがいも、人参、インゲン、ベーコンを入れ混ぜ合わせます。
8.中火で熱したフライパンにバターを入れ、溶けたら卵を全量流し入れます。
9.菜箸で卵をかき混ぜながら焼きます。
10.卵に半分ほど火が通ったらひっくり返し、火を弱火にします。
11.卵の上にピザ用チーズをかけ、蓋をして2〜3分蒸し焼きにします。
12.卵を切り分け、好みの量ケチャップをかければ完成です。

はんぺんの和風ピザ

~材料~(2人分)
・はんぺん 2枚
・スライスチーズ 2枚
・たらこ 大さじ2
・削りかつお 少々
・しょうゆ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・刻み海苔 適量

~作り方~
1.はんぺんにスライスチーズをのせます。
2.たらこ、削りがつお、醤油、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、チーズの上に塗ります。
3.はんぺんをオーブントースターで表面がカリッとするまで焼きます。
4.トースターからはんぺんを取り出し、刻み海苔をかければ完成です。

発酵食品資格取得の通信教育講座  発酵食品資格取得の通信教育講座